ワインのこと

 

ついこの間までの猛暑が嘘のように、涼しい風が吹き始めました。

診療室の子供たちも、新学期を目前に心なしかその表情に緊張感がうかがえます。

さて、飲兵衛の私に、群馬県保険医協会から「酒にまつわるエピソード」というテーマで原稿依頼がありました。

独断偏見OKとのことなので、早速原稿をしたためました。

政治的なものとは違い、趣味についての御託は語るほうも結構楽しんでいます。

以下がその原稿です。 よかったら読んでください。

**********************************

偏見に満ちたワイン考

 

いつ頃だったろうか、私がワインに憑かれてしまったのは。

それまでは、「飲む」といえばビールだった。

若い頃は、自分の体のどこにビールの貯蔵庫があるのかと思うくらい、不思議と飲めた。そして旨かった。

ところが、ある歳を境ににわかにビールの許容量が激減した。

それとともに、酒をゆっくり味わってみたいと思うようになった。

飲兵衛の性とはこういう正当性を主張するのだから始末が悪い。

ところが、いまだかつて日本酒を美味いと思って飲んだことはなかった。正確に言うと、一度だけあった。久保田の万寿という代物を飲んで、「これはワインのようだ」と感じたことがあったが、お足のほうがべら棒に高かった。じゃ、ワインでいいんじゃないの、と思ったのがことの始まりだったろうか。酔っていたのでそれもよく覚えていない。

白は口当たりがいいのでグイグイいってしまう。特にリースリング等、ドイツワインなどにハマったら翌日二日酔いは確実。

今では真夏以外、白はほとんど飲まなくなった(真夏の白は最高、それもシャブリなど辛口が)。

一方の赤ワインは、味以外に香りと色が楽しめ、「酒との語らい」を満喫できる。仕事を終え、1日の反省(?)をしながらグラスを傾ける、まさに至福のひと時である。

赤を飲み始めた頃は、色鮮やかなイタリアのキャンティが口に合った。ぶどうはサンジョベーゼ。それもかなり冷やして飲んでいた覚えがある。

そのうち徐々にボルドーの渋さに傾いていった。ちなみにブルゴーニュは残念ながら酸味が好みに合わない。

持論だが、赤は常温で飲むに限る。そのほうがまろやかな味になり、何より香りが豊かになるからだ。私の場合、ワインの評価はその2/3は香りで決まる。

また、ほぼ毎晩赤を飲む私にとって、高価なワインは当然その対象から外れる。

現在のmy favorite winesの代表をご紹介する(2000円台で購入可能)。

初めてのワインを口にする時、無意識にこれらと比べている。

あくまでも主観なのであしからず(味の深みと香りの豊かさが決め手)。

 

  • レーベンスウッド ジンファンデル ソノマカウンティ(あるいはナパバレー):カリフォルニア産

ジンファンデルは産地違いでイタリアのプリミティーボと同種のぶどう。このワインは2008年のノーベル平和賞の公式晩餐会で使われたことで有名。香りが高貴で味は濃厚。

  • シャトー モン・ペラ・ルージュ:ボルドー産

ワインを扱った漫画「神の雫」で取り上げられて一躍有名になったワイン(ちなみに私はこの本を読んだことはない)。

メルロー主体で、カベルネソーヴィニヨンetc.とか。

甘い香り。抜栓してからしばらく時間を置くか、あるいはデキャンタージュしたほうが味わいが豊かになる。

145-0017_edited-1-300x300                       6813B0_edited-1-300x300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です