胡麻(ゴマ)

32.jpg
 隣の家の菜園に一列に植えられていた植物が、夏にはついに2m以上の高さになりました。
 はじめはヒマワリの変種かなと思っていましたが、そのうち茎から葉が出るつけ根にサヤ状のものが無数に出てきて、これはもしかするとオクラでは?と疑うようになりました。
 9月になるとそのサヤも次第に干からびて中に小さな種があるのを見つけて、やっと胡麻であることがわかりました。
 かつての農家の方なら皆知っていたのでしょうが、製品になったものを見慣れている私には、小さくも驚きの発見でした。       06.9月 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です