春の使い

IMG_3969_edited-1 IMG_4005_edited-1

今年の3月は寒暖の差が大きく、5月上旬の気温だったり2月の気温に戻ったり。

まあ、3月だからといって例年の3月並みの陽気が続くとは限らないのですが。

3月24日、穏やかな陽気だったので、久々に芝の手入れをしていたらご覧の通り、たぶんジョウビタキのメスだと思いますが、土を起こした所に近づいて来ました。距離としては1.5mくらいでしょうか、もっと警戒心が強いかと思っていましたが、餌の気配に釣られてか、こんなに近くまで寄ってきてくれました。チッチッと、姿同様に愛らしい鳴き声でした。

もうひとつの写真は4月3日のもの。

前橋でもつい先頃桜満開が発表されました。

日本人って本当に桜が好きですが、ここはあえてコブシの花に焦点を合わせてみました。

霞か雲かというように、桜はマスとして眺めるもので、コブシはどちらかというと梅などのように一輪一輪愛でるものなのかもしれません。

さてこれからたくさんの花の競演が始まります。私の好きなバラも咲き始めます。

今年は挿し木の成功率も高かったので、開花の楽しみもひとしおです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です