ドドメ

31.jpg
 春、ベランダに見覚えのない植物が芽を出してきたので、どんな植物なのか、試しに少し大きくなるのを見届けようと思いました。
 初夏にクランベリーのような実をつけたので、昔の記憶が蘇ってきました。
 実(じつ)は桑の実だったのです。周囲に桑を栽培している農家はないはずなのですが、どこからか飛来したのでしょう。
 小学生の頃、登下校の道すがら、よくつまんで口に入れて口の周りを紫色にしたものでした。
 群馬のこの辺では、この実をドドメと呼びます。
 この名の由来として、おもしろい説があります。
 土手などの土砂が崩れるのを防ぐため、土を盛ることを「土留め」といいます。
 桑の木は根張りが強いため、これを土手に植えると「土留め」に役立つ、つまり土留めになる木という意味でドドメと呼んだというのです。それがいつの間にか、木より実の名前として使われるようになったという説です。
 広辞苑などにもこのような説明はありませんので、ことの真偽は確かではありませんが、頷ける説ですよね。      06.9月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です